スカイプ1件

Sさん(80台、男性)

なにやら、FBメッセンジャーで「50000円で、自分だけでなく家族も航空券代が無料」みたいなメッセージを受け取り、話をきいてみたいのだけど、LINE@の友達登録ができないとのことでヘルプ。

・・・んんん?それは・・・

ともあれ、スカイプで画面共有してもらったら、案の定、「次世代インターネットビジネス」とやら。しかも、facebookの登録名と、LINE@で名乗る名前が違う。

ビジネスのお誘いですね、っていう話をしたら、そういうのはいらん、とのことで終了。

特に知らないひとからのメッセージなので、真に受ける必要はないです。はい。

こういうのもね、わからずに乗っかってしまうひと、多いんだろうなぁ・・・と思います。

なお、こんなQ&Aが載ってましたよ

ちなみに、「次世代インターネットビジネス」でネット検索したら、コチラがヒット。
http://www.kokuchpro.com/event/1bd9aca9e6c1833761f8771c4441caae/
さきほどのLINE@に掲載されている文章と同じなので、おそらく同じ事案ですね。

もし、この「次世代インターネットビジネス」のことで何かご存知のことがあれば、こちらのLINE@まで情報提供いただけると助かります。

※本名の金城でやってるLINE@です
友だち追加

さて、話を戻しまして。

以前、メールにPDFを添付して送る方法をお伝えしたのですが、送った相手さんが「レポートの文章がコピペしたいのにできないからword文書で送れ」といわれたのをできないとのことで、サポート。
そう・・・デフォルトをXMLドキュメントで保存しているので、これを送ると相手さんが見れないのです。

名前を付けて保存で「word文書」を選んでもらい、ちゃんと、拡張子が合ってるファイルをメールで送るところまで見守りました。

あとは、数日前からzoomのサポートを要請されていたのですが、時間が合わなかったので、ついでにレクチャー。
間に立ってくれている方は、zoomというのですが、実際にinviteされているのは、zoho meeting・・・なにやらサービスが混在していて、わけがわからないことに。

ともあれ、次回の定例のウェビナーに参加できるように、サポートすることをお約束してスカイプ終了しました。