リアル講座の日

今日は、月1回の定例リアル講座の日・・・だったのですが、予約していた会議室へ行くと真っ暗。事務所へお電話するも、つながらず。

みんな集まってるし、場所、どうしよう!?だったのですが、参加者のMさんの機転により、近くのタリーズにて、電源アリ&wi-fiありの環境を確保できました。
ビジネス街の土曜日なので、あまり混雑もしておらず、助かりました。

お店の方、ほんと、騒がしかったと思うのですが・・・すみません(^^;

さて、そんな波乱からはじまったのですが、参加いただいた会員さんたちの今回の進捗はコチラ

Tさん

あまりブログは更新しない・・・ということで、会社HP風のデザインの無料テーマの中から探してもらい、切り替えました。
あと、コンテンツがちょこっと直しが必要なので、それを。
田舎で顔のわかるひとしかご自身のビジネスのことは伝えるつもりがないとのことなので、”自分新聞”の提案をしました。
サンプルをお見せすると「そうなのよ~。こういうのがウケるのは、わかってるのよ~」とのこと。
ぜひ、やってみてくださいね。

Mさん

みんな同じデザインのほうがよかろうということで、Tさんと同じWPテーマに切り替え。
前回のスカイプでチェックを忘れていたドメインの自動更新の設定を見直し。必要な奴は自動更新に変更。

要らない月額会員制の退会をひとつ、してもらいました。

情報は、今必要なものを、タイムリーに手に入れること。

もともとメルマガ読者さんで「やりたいことが見つからないなら、これをやるといいよ」って昔にメルマガでお伝えしていて、それを、なんとかこなそうと頑張ってらっしゃったのですが、
今はやりたいこともやるべきことも見えていて、それで手一杯なのは明白なので、必要ナシです。
やめていいのかわからなかったとのこと。もうちょっと早くに相談してくれれば(^^;
会って、よくよく話をきいてみないとわからないことってたくさんありますね。

Sさん

今回はかなり!進みました。独自ドメインを新規で取得し、もともと契約していたエックスサーバーに設置してもらいました。
サーバーパネルからWPを自動インストールして、WPテーマも設置。
ドメイン名やサイト名はご自身で決めて、ざっくりしたキャッチコピーは提案したものをそのまま採用いただけました。
いろいろと設定項目があるので、次回までに埋めてきてくださいね。
あとは、WPのブログヘッダーに掲載するための画像のもとになる、有料素材を選んでもらいました。

ドメイン取得サービスやエックスサーバーのログイン情報など、ちゃんとプリントアウトして保管してるのは、グッジョブ!です。
何回かビジター参加していただいていたのですが、ねこすず会へのご入会を決意されました。一緒に、がんばりましょう!

Sさん

前回はお休みだったのですが、その間に「今後、何を発信していきたいか?」が明確になっていました。
アメブロでやりたい!とのことだったのですが、普段使いではないノートパソコンのため、いつものメールアドレスでの送受信ができず。
まずは、アウトルックでのメールアドレスの設定をその場で代行。

アメブロは、IDを取得する前に、まずはメールアドレスの認証をしなきゃいけないのですが、申し込みしてもなかなかメールが届かない事案が発生。
仕方がないので、WebからGmailの受信箱を操作して(いつもは、Gmailの送受信もアウトルックなんです)、メール認証し、アメブロの開設をしました。
1記事書いて、その場で公開。すでに書いた記事を更新する方法もお伝えしました。
facebookにシェアしたいとのことで、自分のFB友達にタイムラインでシェアする方法と、所属しているFBグループにも、とのことでその方法をレクチャー

あとひとり、参加するつもりの方がいらっしゃったみたいなのですが、わたしが自宅にスマホを忘れてきていたために、連絡がつかず。
申し訳ないことをしました・・・

今度からは、ちゃんと出欠とるようにします。

11時半のランチからはじまって、17時終了。今回も、充実したリアル講座となりました。


ねこすず会の様子をちょっと見てみたい方は、ビジター参加(3000円)もできますので、下記からお問い合わせください。
場所は大阪(本町駅)で、土曜日開催です。次回は2017年7月29日(土)を予定しています。

LINE@でもお問い合わせを受付しております。
友だち追加