さくらインターネットへの2個目のWPインストール補助

昨夜は、ねこすず会の会員である、MさんのWPインストールをスカイプで補助

月1回、ブログ講座と称して、パソコン持ち寄ってみんなで作業しているのですが、Mさんは他の会員さんたちとは違うレンタルサーバ(さくらインターネット)をお使いなので、個別対応が必要なのです。
ネット検索しても、あんまり情報がありませんしね。

前のリアル講座のときに時間がなくて、DB作成してWPインストールするところまではできたのですが、その後ができてなかったのですね。

具体的には、そのままWPインストールすると「WordPress アドレス (URL)」が、変なんです。ドメイン直下にインストールできない
※もしかしたら方法があるかもしれないのですが、やり方がわからず

とはいえ、サイトアドレス (URL)で切り替えようとすると、今度はindex.php と.htaccessをコピペしなきゃいけないでしょ?
ここで、初心者なもんで、FTPソフトを使いたくない・・・といういろんな前提条件が重なったのでした。

スカイプで画面共有しながら、
あーでもない、こーでもない といいながら、見事!インストール完了。

FTPソフト使わないでWPインストールできるようになったこの頃、ほんと、楽になったなぁと思います。

リアル講座のときはバッタバタで、なかなかひとりひとりに向き合う時間が取れないのですね・・・これは、私自身の運営のやり方にも問題があるかな、とは思うのですが。

これもまた、改善の余地あり!ですね。